shop

スポンサー広告



にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

冬支度

今日のお天気は
最近の寒さに比べたら過ごしやすい一日でした。

今年は初雪も早かったので、
今日、車のタイヤを冬タイヤにチェンジしました。


今年も駅のツリーが飾られました。
昨年までと違って今年は緑と赤が交互に光るようです。
見ていると、少し温かく感じます

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

初つらら

今日のお天気は
今朝は小さなつららを発見!

お風呂のサッシの溝から水滴が垂れてできたつらら。
11月につららが出来ること、今までなかった。

夜、長女を迎えに駅に行った時の外気温は


温かくして寝ましょう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記綺麗にしましょう♪

ちょっとずつ大掃除

今日のお天気は
秋のもみじも散り始めました。

今日はとても冷えます。
わんこ達は座布団の下でお昼寝です。


私は、午前中は家事やら何やらで動いているので
どうにか寒さは感じずにいられましたが、
午後からは夕方まで暇…
お昼食べたら寒さがじわじわ背中にやってきた。
こんな時は、日ごろ怠けている場所の掃除や片付けをするに限る!

今日はキッチンの引き出しの中を片付けました。

今はもう処分しているものの部品や、
これ、何?というようなものまで入っていて、
1年間、使われる事のなかった物は全て処分しました。
明日はどこを片付けようかな

 続きを読む 


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

停電

今日のお天気は
この空の下、近くで電柱の建替工事がありました。
その間は停電するようで、予定は午前中の2時間半。
せっせと掃除して洗濯して室内に干し、
暖房がつけられないので寒がりわんこ達のために
レンジで温めるコタツを準備して、
電気カーペットもギリギリまで点けて、
人間様はマフラー、アームウォーマー、上着を準備して、
予定通りに停電開始!
部屋が暖まるのは遅いけど、
部屋が冷めていくのはあっという間なのね。
トイレの便座も直ぐに冷たくなり
カバーを買ってないのを後悔した私です。
とにかく、じっとしていたら寒いのでキッチンで夕食作り。
コンロに火をつけたら少しは暖かい。


予定より10分早く停電が終わって直ぐにテレビをつけました。
不思議なことに、テレビをつけると少し暖かくなった気がした。
静かだと寒さが増すのよね。

今夜は長女のリクエストでカツ丼にします。

薄暗いキッチンで揚げたので、1枚目のカツが
少し焦げっぽくなってしまいました。

さて、今から夕食作りの続きします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記カル&ライト

元気なわんこ達

今日のお天気は

今朝は思っていたより寒くなく、
それでもやっぱりわんこ達は

起きてすぐファンヒーターの前に集合です。

暫くはファンヒーターの前にいましたが、
ハーネスつけてコートを着てリードをつけたら
元気良くお散歩できました。


帰りに近所の紅葉を遠くから覗き見。
色とりどりの風景に癒されました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

飛行機雲

今日のお天気は
昨日に引き続きとても良いお天気でした。

今日は空に長い飛行機雲があちこちで見られました。
…て事は、お天気下り坂ですね。
明日の予報には雨マークが出ています。
空は正直だ

週間予報では、明後日から暫くは
最低気温が0度以下になってました
紅葉を愛でる秋はそろそろ終わりかな?
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

お洗濯日和

今日のお天気は

とても寒かった朝でしたが、
暖かな日差しで散歩も快適にできました。

一日中良いお天気だったので、
普段のお洗濯だけでなく、
人間のお布団のカバー、わんこ達の毛布やマットもお洗濯。
竿に隙間なく干しました。


近くのもみじです。とても綺麗です
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記綺麗にしましょう♪

ちょっとずつ大掃除開始

今日のお天気は

11月も下旬に入りました。
ぼちぼち始めなきゃ!と思いつつも
何もしていなかった大掃除、
本日、開始いたしました。

今日は毎日使う私のお城?キッチンのガス周り。
ガスレンジと換気扇の部品を重曹で汚れを落として乾かしている間に

レンジフードやガスレンジ本体も重曹で磨きました。

重曹使っているから、手には安心なのですが、
お湯も使ったりして手がガサガサになってしまった。
手袋すればよかった


ちょっとずつ、ちょっとずつ…
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

鏡餅

今日のお天気は
寒い一日でした。

まだ11月ですが、生協で鏡餅が届きました。

来年の干支のお馬さん乗っています。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記カル&ライト

爪切り

今日のお天気は
朝、今季一番の寒さだったとか。
雪は降りませんでしたが、我が家の周辺は霜が降りていました。
わんこ達もコートを着て散歩しました。


9月まで月一回通っていたペット美容は都合で無くなってしまい、
10月からは次女が空いた時間に家でやってくれています。

一昨日カットを、今日は爪切りをしてくれました。

爪切り最中のカルの表情はしかめっ面、
ライトは緊張?

手先が不器用な次女。
最初はどうなるかと心配しましたが、
2年近く学べば上手くなるもんだ

来週はライトが、再来週はカルがシャンプーしてもらう予定です。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

寒くて寒くて…

今日のお天気は

洗濯物は出したり入れたり…の繰り返し。
あまりにもめまぐるしく空が変化するので
お昼過ぎには室内干しにしました。

今日は日中もとても寒くて
わんこ達はほとんど座布団の下に潜り込んでお昼寝。
私は、動いている時はいいんだけど、
じっと座っていると背中がゾクゾクするので

半天を着て、首にはマフラー巻いて、手首にはアームウォーマーして…
ものすごい格好をしていた間に、誰も訪ねてこなかったから良かった。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

娘のアルバイト

今日のお天気は

雲は多いけどそんなに寒くない一日でした。

今日は次女が午前中から夕方までバイトだったので
次女のお昼用におむすびふたつ作りました。

今月から土曜日を主にペットサロンでアルバイトをすることになりました。

卒業してもそこでそのまま働く事もできるようですが、
オーナーさんの意向で、ほそぼそとやってる所なので、
他にいい所がないかまだ模索中のようです。
でも、トリマー募集もあまりない状況。
難しいですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記カル&ライト

にらめっこ

今日のお天気は

朝のうちはとても寒くて、掃除しようと暖房を消したら、

「点けて!」と、ファンヒーターとにらめっこ。
温風噴き出し口が開くのをじっと待っていました。

だけど日中はポカポカ小春日和。
日向ぼっこをしながら、カマキリさんとにらめっこ。

しばらくしたらお互いに歩み寄り始めたので、
カマキリさんには強制的に帰っていただきました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

ファンヒーター点けました

今日のお天気は
今朝はとても寒くて、ファンヒーターを点火!

早速、わんこ達に占領されてしまいました。

生協のカタログで、年末年始の雑貨や食料品が出てきました。
今年も、ほぼ昨年と同じ物を予約注文する予定ですが、
その前に、必要なものリストを作成。

「かぶ、金時人参、蓮根、長芋、里芋、こんにゃく、などなど」

いつも思うことですが、どうして年末になると値が上がるのでしょう?
高いから買わない~て皆が買わなかったら安くなるのかしら?
なんて…

年末は気忙しくなりますが、なんとなく楽しい私です。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

選挙

今日のお天気は
雨が降ったり止んだりの寒い一日。


今日は県知事選挙の日。
雨の止み間に、清き一票を入れに行って来ました。
お昼前ごろに行ったのですが投票所がらんとしていて、
見られてる感がすごくあって緊張しました。

さてさて、どちらが当選されるでしょうか。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

灯油買いました

今日のお天気は時たま
ほとんど日が差さず、寒い一日でした。
日向ぼっこが出来ない今日のわんこ達は
日中もこんな感じに丸まっておりました。


そろそろ買っておいた方がいいかなぁと思い、
今季初、灯油を18L買いました。
今はこの辺りのセルフのガソスタではだいたい97円/L。
今回買ったガソスタでもその値段でした。
…高い…
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

忙しい長男

今日のお天気は
昨日と違って、一日中良い天気でした。
朝はとても冷えました。
冷える中、今日はお弁当を4つ作りました。


お仕事が忙しくて午前様帰りの長男は
再びこちらに帰って来ました。
今夜も帰りは何時になるかわからないみたいで、
身体のことが心配ですが、
我が家でできる限りの体調管理をしてあげたいと思います。

それにしても、
日に日に日の入りが早くなります。

今日は14:15でした。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

落ち葉の下から…

今日のお天気は
朝はとても良い天気だったのに
いつの間にか怪しい雲に覆われてしまい、
突然、風が強く吹き始めたかと思ったら
横殴りの雨が降り出したり…

その繰り返しの忙しい空でした。

我が家のハナミズキは葉っぱがほとんど落ちました。
お隣の駐車場にも飛んで行って溜まっていたので、
そちらの方もガンゼキで掃いていたら

蛇の子供が落ち葉の下から首を上げて来てびっくり
初めて見る蛇だったので
離れた場所からしばらく様子を見ていたけど、
あまりにも気持ち悪いので
早々に落ち葉掃きをやめて家の中に入りました。

あれこれネットで調べたら名前がわかりました。
ヤマカガシ
なんと、毒蛇じゃないですか。
攻撃性は少ないようですが、奥歯で噛まれると猛毒で殺られるらしい。

いやぁ、そんな蛇を離れた場所からとはいえ
眺めていた事を思うと背筋がゾクゾクします。
その場所にはもういないかもしれませんが、
二度とその場所の落ち葉掃きは出来そうもありません。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

我が家の長男

今日のお天気は
しとしと降り続いた一日でした。

長男はふたつ隣の町に一人暮らし中。
昨日、休日出勤した帰りにこちらに帰って来ました。
今日もお仕事らしく、昨晩はこちらに一泊。

てなわけで、今朝は私がお弁当を作りました。
いつもは自分で作ってる長男ですが、
「久しぶりにまともな弁当だ♪」
と言って喜んで持って行ってくれました。

今日を入れて7連勤で残業も毎日なようで、
少々お疲れな様子の長男ですが、
昨夜は久しぶりにビールを飲んで
妹に楽しそうに絡んでおりました。
妹は少し迷惑そうにしておりましたが…
今朝もいつもより遅く起きて、のんびりと出かけて行きました
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

ハロウィン終わったら…

今日のお天気は
朝からほとんど曇り空。

日中は青空が少しだけ見えていましたが、
あっという間に隠れてしまいました。

ハロウィンも終わり、秋がますます深まってきています。

近所のもみじが少しずつ赤くなってきました。
秋を実感する日々ですが、
今日、ショッピングセンターに行ったら
クリスマスソングが流れておりました。
早っ!
その前に、我が家は大掃除しなくては。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

雑記

冬の準備

今日のお天気は


扇風機と入れ替えにファンヒーターを出しました。

まだ灯油を買ってないから点けませんが、
もう11月だし、近いうちに灯油を買っておいた方がいいかな。
それにしても、灯油の価格が昨年よりも高いです。

あ、もう日が沈む…

日が沈むと一気に寒く感じるので、
洗濯物入れて開いている窓を閉めて…
縁側で日向ぼっこしていたワンコ達も

お部屋でお昼寝の続き中!
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


私と家族


私:sato
そして、その家族
name  name
name name

  name  name

検索フォーム
